困った時は


お困りのことがありましたら、フジプロへ
ガスが出なくなってしまった。
ガス臭い。
ガス器具が壊れてしまった。(ガス器具修理編)
その他で困った時。
 
ガスが出なくなってしまった。
 
ガスが出ない原因は大きく分けて3種類あります。
原因その1・改善方法 原因その1
ガスが出ない原因の第1位は、「安全装置が作動し供給を停止している」ケースです。
このケースの確認事項は下記の4項目です。

1. ガス器具を長時間使用していませんでしたか?
2. 設置されているガス器具を一度にまとめて使用しませんでしたか?
3. ガス器具の消し忘れはありませんでしたか?
4. ガス器具を使用中もしくは使用後すぐに地震がありませんでしたか?

以上4つの項目に一つでもあてはまった場合は、ガスメーターの安全装置が作動した可能性があります。
(項目にあてはまらない場合でも、希にガスメーターの安全装置が作動する場合があります)

原因その2・改善方法 原因その2
ガスが出ない原因の第2位は、「ガス器具が故障している」ケースです。
このケースの確認事項は下記の3項目です。

1. 他のガス器具も点火しませんか?
2. ガス器具の電源スイッチは入っていますか?
3. 電池式のガス器具の場合は、定期的に乾電池を交換していますか?

項目1にあてはまったお客さまは、原因その1を参照して下さい。
項目2にあてはまったお客さまは、電源スイッチを入れ直し再度点火動作をおこなって下さい。
項目3にあてはまったお客さまは、乾電池を交換し再度点火動作をおこなって下さい。
項目1~3のいずれにもあてはまらないお客さまは、『困ったときは 修理編』を参照して下さい。

原因その3・改善方法 原因その3
原因その1、原因その2のいずれにもあてはまらない場合は、
「ガスボンベの残量不足」「ガス供給設備の異常」が考えられます。

早急に販売店までご連絡下さい。
株式会社フジプロのお客さまは、Tel:(0467)52-7141へお電話下さい。


 
 原因は判明しましたか?
改善方法は下記のボタンをクリックして下さい。
● 原因その1、改善方法 ●

● 原因その2、原因その3、改善方法 ●

● 動画でのメーター復帰方法(動画ダウンロード) ●



 原因その1・改善方法
 正常な状態のガスメーター液晶画面
 
 一度に大量のガスが流れ異常遮断した状態の液晶画面
 
 警報器、耐震装置他、安全装置が働きガスを遮断した状態
の液晶 画面

メーター復帰方法 下記の順番に従って復帰操作をして下さい。
1、液晶画面を確認
1.液晶画面を確認
2、本体左のボタンを押す。
2.本体左のボタン(リセット
ボタン)を押す。
3、ボタンを押したあと約3分お待ち下さい
3.ボタンを押したあと約3分
お待ち下さい
 
● 画像でのメーター復帰方法 ●
 約3分後、液晶画面の「エラー表示」が消えます。
「エラー表示」が消えたのを確認した後、ガスをご使用下さい。

※約3分間待たずにガスをご使用になると、再度ガスメーターで異常と判断しガスを止めてしまいます。
※何らかの異常がある場合は、リセットボタンを押し3分間お待ち頂いてもご使用できません。その場合は、早急に販売店までご連絡下さい。
株式会社フジプロのお客さまは、Tel:(0467)52-7141へお電話下さい。
 原 因 そ の 2 ・ 原 因 そ の 3 、 改 善 方 法
原 因 そ の 2 ・ 改 善 方 法
1. 他のガス器具も点火しない場合は、ガスメーターでガスを止めている可能性があります。
「原因その1、改善方法」を参照しガスメーターを確認して下さい。

2. ガス器具の電源スイッチが入っていることを確認し、電源が入っているにも関わらず 点火しない場合は希にガス器具の安全装置が作動している場合があります。
リセット方法はコンセントに入っている電源プラグを一度抜き、30秒後再度電源プラグを入れて下さい。
コンセントの場所が不明な場合は、ご自宅の電気ブレーカーを一度落として下さい。
上記の方法をおこなっても使用できない場合は「困ったときは?修理編」を参照して下さい。

3. 電池式のガス器具の場合は、乾電池を交換して下さい。ガステーブル、お風呂釜の電池寿命は約1年です。 乾電池の位置はガステーブルの場合は「前面パネル左下方」か「本体真下」に電池ボックスがあります。
お風呂釜の場合は浴室内設置機種は「前面パネル上方」に電池ボックスがある機種が大半です。
浴室外(屋外)設置の場合は「本体真上、外壁」に電池ボックスが設置されています。
電池の大きさは機種によって異なりますので、ご確認の上交換して下さい。

原 因 そ の 3 ・ 改 善 方 法
どのパターンにもあてはまらない場合、「ガス供給設備に異常がある」可能性があります。
ガスメーターにエラー表示が出ていれば確認して頂き、同時にガスメーターの指針(数字)を供給会社にご連絡下さい。


赤丸中の上4桁の数字と液晶画面の表示をお伝え下さい。

上記手順で復帰操作をおこなってもご使用できない場合は供給会社までご連絡下さい。

株式会社フジプロのお客さまは、Tel:(0467)52-7141へお電話下さい。
ガス臭い。
フジプロは、「ガス臭い」・「警報器が鳴る」など異常が発生した場合、24時間365日 いつでも緊急出動ができる体制が整っています。時間に関わらずいつ でもご連絡下さい。

緊急出動が発生した場合、いち早くお客さまのご自宅に到着する為、緊急自動車を配備しています。


「ガス臭い」・「警報器が鳴る」など異常事態が発生した場合、お客さまにご注意して頂く事が有りますので下記の項目をお読み下さい。
1. 「ガス臭い」・「警報器が鳴る」などの場合、絶対に電化製品には触れないようにして下さい。 万が一ガスが漏れている状態で電化製品に触れるとスパーク(火花)が発生し引火の恐れがあります。

2. 「ガス臭い」・「警報器が鳴る」などの場合、部屋の換気をしガスが滞留しないように措置を講じて下さい。LPガスは空気より重く床の上に滞留します。ドアを開け、ほうきで掃出すのがベストです。間違っても換気扇のスイッチを入れないで下さい。

3. 「ガス臭い」・「警報器が鳴る」などの場合、ガスメーターのコックを閉じガスの使用を直ちに中止して下さい。
お住まいが戸建ての場合は、ボンベのバルブを閉めて下さい。


最 大 注 意 点

電気のスパーク(火花)が発生すると漏洩したガスに引火する可能性があります。
※警報器が鳴った場合には警報器の電源は絶対に抜かないで下さい。
※換気扇は絶対に廻さないで下さい。廻っている場合はそのままの状態にして下さい。
スイッチのオン・オフ操作は絶対に行なわないで下さい。

上記の注意点を守って頂き、直ちに供給会社までご連絡下さい。

株式会社フジプロのお客さまは、Tel:(0467)52-7141 へお電話下さい。

(緊急出動はフジプロのガスをご使用して頂いているお客さまに限らせて頂きます。
他社のガスをご使用の場合は該当の供給会社へ連絡されますようお願いいたします。)

ガス器具が壊れてしまった。
ガス器具が壊れてしまった場合は当社専門スタッフがお伺いしガス器具の修理、点検をさせて頂きます。
当社以外の会社からお買い上げのガス器具でも修理をお受け致します。
但し、LPG器具(プロパンガス器具)のみとさせて頂きます。

修理受付時間 平日、休祭日共に8時30分~17時30分
お伺い可能時間は9時~17時00分までとさせて頂きます。

※道路事情等によりお約束の時間にお伺いできない場合がありますのであらかじめご了承下さい。
また、お伺いする場所によりご指定頂ける時刻が異なります。詳細は受付までご相談下さい。

(修理連絡先) 株式会社フジプロ Tel:(0467)52-7141へお電話下さい。

その他で困った時。
その他の事でお困りな方は当社フジプロにご連絡頂ければ、誠心誠意を持ってご回答させて頂きます。
当社以外のガスをご使用のお客さまでもご相談承ります。

例)
1. 現在利用している供給会社の対応が悪い。
2. ガス器具の買い換えを考えているが選定方法がわからない。
3. ガス訪問販売員が来てあまりにもしつこく困っている。
4. 現在利用している供給会社に連絡がつかない。(昼間、夜間、休日)
5. 都市ガスが利用できるので、プロパンから都市ガスへ替えようと思っている。

他、何でもご相談下さい。

お問い合わせはお電話、Eメールでお受け致します。
(照会先) 株式会社フジプロ
フリーダイアル 0120-00-7141
携帯電話・PHSからは 0467-52-7141
Eメール info@fuji-pro.com
お問い合わせ頂く際にはお客さまのご住所、お電話番号、お名前、お困りな事をお教え下さい。
(ガス会社についてご相談の場合は、ガス会社名もお教え下さい。)


フジプロの安心・安全供給サービス体制について

 
24時間、365日、安全と安心をお届けする。フジプロ・セキュリティシステム。
フジプロでは、お客さま一人ひとりのガスメーターとセキュリティセンターとを、電話回線を通じてオンライン化。
24時間体制で、365日、安全の維持に当たっています。 そして、ガス漏れなどの万一の場合には、いつでも緊急出動。
私たちは、常にお客さまの暮らしの安全を見守り続けています。
異常をすばやくキャッチして、自動的にガス供給をストップ。
セキュリティシステムモニター
ガス漏れ、立ち消え、消し忘れなどの異常時には、警報器で知らせると同時に、自動的にガスを遮断。事故を未然に防ぎます。また、震度5以上の地震の際には、ガスを自動遮断。異常時にも災害時にも対応できる、万全の安全体制を敷いています。
異常時にはいつでも緊急出動。一人ひとりの安全をお約束します。
緊急自動車(神奈川県警許可車両)
異常が発生すると、ガスを遮断するとともにフジプロセキュリティセンターに通報。
24時間いつでも緊急車が出動し、フジプロの保安員がかけつけて点検を行います。だから、外出時や就寝後も安心。また、ストーブを消し忘れて外出した場合などにも、お客さまの連絡を受けて、直ちに現状調査。ガスの遠隔遮断も行います。
フジプロセキュリティのシステムフロー